2008/8/18


福助とお福さん




「福助」は 江戸時代中期に現れた招福の縁起物人形で
頭額が以上に大きく 背は低く 多くは髷を結い 裃を付けて正座しています
これを座布団の上に安置して神酒 供物を供え福を祈る風習が京阪地方で始まり
江戸に伝わり 全国へも伝播したものです
今では 瀬戸物の福助さんが主流ですが
素朴な手作りの福助さんにも 捨てがたい味わいがあります

元々は伏見人形に「お福」のみしかなく 
夫婦ものに仕立てるために作られたのが
「福助」の起こりともいわれています
更に 福助の由来に関しては諸説が有り
その中でも有名なのが三説あります

京都
 呉服屋大文字屋 説

八代将軍吉宗の頃 伏見の百姓下村三郎兵衛に
彦太郎という子供が生まれました
この子は頭が大きく背が低くて 耳たぶが垂れ下がっていましたが
9歳で上長者町の大文字屋に奉公に出て主人に認められ
やがて独立して伏見京町に大文字屋の支店を出すまでになり 
名前も彦右衛門と改め 名古屋からお常という嫁をもらい
妻の実家の名古屋で木綿の足袋・腹がけと
「大」と染めた手ぬぐいを売り出したところ
これが大あたり あっという間に大店の主人に出世しました
これを見ていた伏見の人形師たちが彦右衛門の人形を作り
福助と名づけて売り出したところ これも大流行したというものです


摂州
 百姓 佐五右衛門の息子 説

百姓佐五右衛門の息子 佐太郎は頭が大きく背が低かった為
その容貌を からかわれて村に居たたまれなくなり
小田原宿で「福助」の名前で見世物に出たところ
これが人気を呼び 旗本に30両で買われ 屋敷に奉公に上がりました
すると 彼のおかげでその旗本は色々と幸運に恵まれ
佐太郎はその屋敷に奉公していた女中と結婚し
その絵姿を描いて売り出したら これが又流行したとのことです
享和4年(1804)のことだとされます。


伊吹
  もぐさや亀屋 説

滋賀の伊吹山のふもとの柏原という宿場の
代々伝わるもぐさや「亀屋」に番頭福助がいました
この番頭は正直一途で お店の創業以来伝えられた家訓をまもり
ふだんの日から裃を着け 扇子を手放さず 
道行くお客さんを手招きしてもぐさをすすめ
常にお客に対して感謝の心をあらわし 
おべっかを言わず 真心で応え続けました
そのため商売が大いに繁盛し 主人もまた 福助を大事にしました
やがてこの話が京都にも広まり 
伏見の人形屋が耳にして 福を招く縁起物として 
福助の姿を人形にうつしたのが 始まりといわれています


福助さんの家族

福助さんの苗字は
「願いがかなう」に掛けたもので 「叶」と いわれています
十辺舎一九の「叶福助噺」では
大黒天が娘の吉祥天の婿に福助を迎えたという話が載っています
二人の間には福蔵・福六という二人の子供ができました
また福助はお多福とも懇ろの仲になり 愛人にしたのだともいいます
福助の母は、おかめであったとされ
福助とお多福が仲良く並んで座っている人形や
おかめが福助を背負った人形などもあるそうです


なんとなくややこしそうな人間関係ですが
私も愛人を持ってみたーい!!
にこやかな顔をして裏では何をやってんだか(笑)

福助さんの歴史と定義

荒俣宏氏は「福助さん」(筑摩書房)において
福助人形の5つの特徴をあげられています

子供 福耳 正座 四角い座布団 裃

荒俣氏は上記の内 特に 正座・四角い座布団・裃というものから
福助人形は 徳川吉宗八代将軍の時代より以前には 
溯らないという点を指摘されています
座布団は以前は丸いものであったし
正座というのは昔はなく あぐらか片ひざを立てた座り方が普通でありました
また改まった時に裃を着る習慣も 
吉宗の頃の時代から始まったものだそうです

大田南畝「一話一言」の享和三亥年(1803) の条に叶福助人形流行
加藤曳尾庵「我衣」の文化元年(1804)の条に
春の頃より叶福助という張りぬきにせし物大いに流行し・・
とあり 当時は叶福助の名前で流行した事が記されています
庶民の祈りは 今も昔も変わることなく
毎年思うことは

『今年より 良い事ばかり重なりて 心のままに叶ふ 福助』

伏見人形

福チョロ 松竹抱き
家や子孫代々の繁栄
また 豊作などを願い創られたもので
この様な願いの授与品や人形が
各地に残されています

小幡人形

立ち福助 色違い
立ちお福 色違い
太鼓打ち福助

旭土人形

福助各種 他産地よりの型で作られたもの
三河型 三河型
常滑型 常滑型(流し込み・彩色のみ)
創作の立ち福助2種

瓢箪福助
水兵福助

夫婦福助お福

三種
立ちお福(伏見写し) 立ちお福
お福二種 かんざしお福



香泉人形
相良人形
起土人形 お福面
おじぎ福助 瀬戸物


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