浜松張子
明治の初年 明治維新により禄を離れた 旧幕臣三輪永保(ひさやす)が 反古紙を使って張子玩具を創作し 江戸風の張子玩具を作ったのが始まりで 子どもの永智に 張子の技術を習得させて 父子二代でいかにも武家好みの 気品有る独自の張子を製作しました その後 第二次大戦の戦火で木型を全て焼失してしまいましたが 妹の二橋志乃により木型などが復元され 製作が復活し引き継がれました 現在は 志乃の息子さんのお嫁さんの加代子さんが 四代目として 浜松張子の伝統を守り続けています 浜松張子は 動物を主体とした作品が多く ころがしと呼ばれる 車ものや 首振り 起き上がりといった 動きを取り込んだ玩具に特色があり 物語や童話的要素が加わり 子供達に夢を育む玩具としても 優れていると思います |
4代目 加代子さん |
ころがし張子の本体部分の底部に錘を入れたものに軸を通して両側に厚紙の車輪をつけ 押すと 倒れずに転がる様にしたものです 古くより 狸車と犬車 ・兎車が製作され 加代子さんの時代になり 十二支のころがし(木型製作・岩井義尚氏)を揃えられました |
雛人形江戸の風情を感じさせる素朴な衣装です |
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達磨市内の秋葉神社の祭礼などで売られたもので関東系の白目達磨の 西端の達磨とといわれています 鉢巻き達磨は西日本で多く見られますが その境目は やはり この浜松の様でなんとも可愛い達磨です 酒買い達磨は 自らを映したような人形で 笑ってしまいました |
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犬張子 東京の江戸張子に比べて お顔が少し尖っています 小さい犬張子の首の飾りが長く印象的です |
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柿乗り猿 浜松張子の代表ともいえる作品で 首振りの猿が 起き上がりになった柿にまたがり 所有を主張している様にも思えます 志乃さんと加代子さんの作品を並べてみました 少し大きめに作っていただいたものが加代子さんの作品です |
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↑志乃さんの作品 加代子さんの作品↓ |
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虎 他の産地のものに比べて首から頭の部分が長く 女性の製作者の作られた作品では有りますが 男性的な力強さの溢れる 魔よけの首振りの虎です |
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饅頭食い人形 裃の片方を脱がせて リラックスをしてお饅頭を食べさせましょうと 加代子さんの アイデアから産まれた可愛い饅頭食い人形です 浜松張子 饅頭喰い人形は Oさん まさか饅頭喰い人形の張り子が出来上がるとは夢にも思いませんでした♪ Iさん 素晴らしい出来栄えです Tさん 可愛らしい饅頭喰いさんになりました。 Pさん この子の袴は肩掛けになっていますね。 岐阜の白鳥土鈴館の遠山館長さんも お願いした時点より |
馬車古い玩具の写真から再現されたものです 趣味家の方々の 古い写真よりの 再現依頼を 「そんなん ようせんわ」 と云いながら 楽しそうに 試行錯誤しながら 創作されてみえます |
春駒昔の子供は 柄にまたいで ハイハイドードー と遊んだんですね |
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鯛車小じんまりとまとまった感がある鯛車ですシンプルなフォルムがどこか控えめに感じて 思わず 微笑みが湧いてきます |
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鳥神楽太鼓に描かれている まるいち ㊀について 「雪だるま」誌に 興味深い記載がありましたので 紹介させていただきます しし舞は 大神楽とほとんど同じもので 昔は伊勢派と熱田派があり 関東方面へは熱田神宮の御師出身の鏡味家が伝え 江戸浅草に居住して家元になった その後継者が 丸一小仙社中で 1520年ころ 伊勢で 飢饉疫病がはやり それを追い払うため 獅子頭を祭り 舞ったのが始まりで その後 江戸の町を悪魔払いとして歩いた 昭和の初めごろまで 近県から東京へ出てきた しし舞芸能者は 鏡味家へ冥加金を納め 許可証として 太鼓にかける布をもらって 緑に白抜きの ○に一の字を染め抜いたものをつけて興行しないと もぐりとして厳しく取り締まられた 張子造りで 鳥神楽を題材にして それを作って売るためには ちゃんと許可をもらわないと いけなかったようです いってみれば 著作権! 現在は どうなっているのでしょう 今度二橋さんに聞いてみましょう(笑) どんな商売にでも 決まりがあるのは現代でも同じですね ㊀マークが 前から気になっていたので やっと わかりました |
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鳥神楽 三人神楽 越後の角兵衛獅子をモデルにしたもので 鳥の羽を頭につけた越後獅子が 台車の上で逆立ちしている姿です 三人神楽は 浜松のものの中では 非常に小さい部類に入ると思いますが 神楽をこの小さな張り子人形から 垣間見る楽しみができました |
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海老の張り子 三種
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招き猫ピンクが入った何とも色っぽい猫ですちょっと はにかんだような 上気したような表情です 浜松には この11センチのサイズのものしかなく 小振りで控えめな 浜松張子の一面を見たような… 大きな招き猫を 作ってもらえないものか 交渉してみないといけませんね |
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天神さま整った形の ふっくらとした天神様で 威厳がありながら 温かみも感じられます |
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虎の起き上がり この虎の起き上がりは 『柿乗り猿』をヒントに 虎を玉に乗せたものをお願いしたのですが 体が一体となって しまいました 一応 起き上りと云う事でしたが 実際には 横にしても立ち上がりません(笑) 獲物を見つけて身構えているような雰囲気もあり 面白い作品になりました |
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狆車 |
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象車 いつ頃から浜松で象が作られていたのかはわかりませんが 昔は 象の本当の姿を知る人も少なく それを張り子にして 見た事のない人も張子の象を見て 想像していたのでしょう 昔の人の 象のイメージを今に伝える 貴重な張り子なのかもしれません |
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