2009/04/04

起の土人形




中島さんご夫婦 作業場にて
中島さん御夫婦 作業場にて
愛知県尾西市富田産
江戸時代中期の頃 名古屋で製作技術を習得した陶工が
この地で創始したものと云う
犬山の土人形の影響を多く受けているが 棚尾土人形の傾向で
大型で歌舞伎物を題材とした物が多い
現在は五代目の 中島一夫さんが製作されていたが
高齢によりほとんど製作されていない
主に岐阜の美江寺の蚕鈴のほか
歌舞伎物 武者人形 が作られていた

                        2003年11月


2005・6・21追記

休み明けの半日を利用して
  一宮市の尾西歴史民族資料館へ出かけてきました  
起土人形の作られているこの地は
最近まで尾西市でしたが
平成の大合併で一宮市となりました
これだけ沢山の合併があると
歴史とか風俗とか
昔からのイメージが全部崩れてしまって
頭の中で中々整理できなくて困ります
かえって 字とか小さな範囲での呼び名で
判断した方が解かり易いかも知れません
起土人形の作られている冨田は

中島郡冨田村→大徳村冨田→起町冨田          
               →尾西市冨田→一宮市冨田

と こんな具合に変わってきたわけです
 冨田人形と呼ばれることも多いのですが 収集家の間では
この地域の中心であった起(おこし)宿の名前を取り
起土人形・起土鈴として親しまれています

かつて沢山作られた土人形が
歴史民族資料館で一堂に見られると聞いて
行って来ました
大型のものから小さなものまで圧巻でした
見てると 馬鹿なものだから あれも欲しいこれも欲しいと物欲の塊で困ったものです
我が家には数えるほどのものしか無いのですが
自分の住んでるところから わずか30分ほどの所に
こんなに沢山の土人形を作っているところがあったとは・・
なんと間抜けな事だろうと今更悔やんでも始まりません
土人形製作の中島一夫さんが昨年亡くなられて
奥様の一子さんが細々と製作を続けられていますが
奥様も高齢なので お元気でがんばって欲しいと願っています
出来れば中島さんにも また お邪魔したいと思っています
こうした素朴な伝統的な土人形や土鈴が
これからも存続していってくれる事を願っています
                                



2005年12月5日 師走に入って早々 起土人形 中島一子さんを訪問いたしました

ご主人の一夫さんが昨年亡くなられてから 一周忌も過ぎ
 寂しさの中にも幾分落ち着かれた生活をされています
一度は止めてしまおうと思われたこともあったようですが 
せっかく連綿と続いたこの土人形作りが 
途絶えてしまうのは残念だとの周囲の声に背中を押され
  沢山は作れないながらも 楽しみながら 製作をされています  
一夫さんがご存命の頃から何年か前より
絵付けまではほとんどされていました
     顔の目の部分だけは その人形の命だからという事で    
ご主人がされていたそうです
大きなものは中々出来ませんがという事でしたが
   23センチほどの招き猫をわけていただく事が出来ました   
昔からの伝統の型のもので
三河形のものに比べるとややスリムな猫ですが
存在感あふれる立派な猫です
 時期が時期なので 干支の物を少しずつ製作されていましたが 
遊ぶ事が忙しくて中々作れないとのお話 (笑)

お茶にお花といった芸事にくわえて
六十七歳から七十の手習い(?)の 書道を勉強されているそうです
幾つになっても勉強とは思うのですが その姿勢に敬服です
一日の午前中は 教室のお仲間などお出かけやおしゃべり
午後からの空いた時間で人形作りとか
とはいえ 生地作りや彩色など 座ってすぐ出きる物ではないので
日頃から段取りと準備をきちんとされておられるのでしょう
後継者のお話も少しばかり伺いました
コンピューター関係のお仕事をされている 息子さん(53歳)も
一夫さんが亡くなられてから 先々は僕がすることになるかもしれないから
型とか道具は残しておいてくれよといわれ 
 興味を持ってというと おかしな話ですが
家のこととか 土人形に少しずつかかわる様になったとのお話
しばらくすると 一子さんとご一緒にお仕事をされている姿を
拝見できるのではないかと期待しています

現在の状況では 頼まれても沢山は作れないとのお話ですが
  少しずつでも製作されて 次の世代にバトンタッチが上手く出来たら  
ちょっと大き目の 歌舞伎物をお願いしたいなあと思っています
今では 美江寺の土鈴も その他の社寺の授与品も
ほとんど作られていないのが残念ですが
希望によっては 製作もしていただけるかもしれません
これからもお元気で人生を楽しみつつ
起土人形の製作を続けていただくようお願いして失礼しました

その後、春先に 『お人形が 出来上がりましたよ』と ご連絡頂き
毎年お伺いさせて頂き お会いしているのですが
初めてお伺いした時よりも 元気で若々しくなっていかれる様に感じられます

一宮のおん馬

一宮市真清田神社で
4月3日の桃花祭の折勢ぞろいする飾り馬の姿を 模した物で
白馬の鞍上に御幣を立てたいでたち
その目の表情は なんともやわらかで
柔和で温厚に描かれている
熱田成福寺 厄除け船鈴

文化10年 名古屋の舟 督乗丸が
江戸からの帰途 台風に出あい 遭難し以来17ヶ月太平洋を漂流し
生き残った船頭重吉はメキシコ アラスカを経てロシアへ連れられ
後に出帆より5年目にして名古屋へ帰りつく事が出来た
重吉は 戦中で没した水夫達の諸霊を慰める為
督乗丸をかたどった舟形の台石の供養碑を建てた
その督乗丸を模した土鈴である
岐阜美江寺の蚕鈴

  美江寺の蚕祭(旧正月晦日)に境内で売られた縁起物で
古くから養蚕の盛んなこの地方で 信仰を集めており.
 この土鈴を買い求めて 蚕室につるしておくと
害敵の鼠を除き 蚕がよく起き上がると信じられ
増殖多産を招くとも云われる
名古屋七所社の きねこさと壺

名古屋市中村区岩塚にある七所社で
きねこさ祭に使用する 祭具の杵と 
こさ(杵か らこすり落とした餅の意)に由来し
役者のもつ祭具に触れることにより厄除けが出来るとされる
この所作に使われる杵・こさ・種つぼを模った玩具である





牛乗筆持天神


丑乗り南蛮




腰高寅


寅加藤




高砂(午)


未糸巻き


おしどり


立狆


犬御堂


土絵馬 戌


土絵馬 子


土絵馬 午


土絵馬 申


絵馬鈴(辰)


絵馬鈴(午)


絵馬鈴(未)
厄除けの干支土鈴
念仏(南無阿弥陀仏)が記されている


天下泰平
扇持干支各種


裃招き猫


狆 三種


座袴猿


福助2色


節分


鯛土鈴


恵比寿大黒


お福土鈴


お福面
招き猫


鉢巻だるま



白だる土鈴



立ち達磨



達磨


雛十人揃


お内裏様


立雛


行燈持ち花魁


御高祖頭巾


織姫2種


馬乗り金時


鯉抱き金時


貝乗り権兵衛


むかえる


饅頭喰い人形


小槌


鵜の森神社土鈴


鵜飼舟土鈴



古い起の土人形

敦盛 恵比寿 パラソル持ち娘 静御前







美江寺の土鈴


蚕鈴

美江寺の蚕祭(旧正月晦日)に境内で売られた縁起物
古くから養蚕の盛んなこの地方で 信仰を集めており.
 この土鈴を買い求めて 蚕室につるしておくと
害敵の鼠を除き 蚕がよく起き上がると信じられた
増殖多産を招くとも云われ
盛時には 寺の沿道にズラリと土鈴の店が並んで
「上機嫌 上機嫌」と呼び合い売り競ったといふ
 
この土鈴は 艶やかな原色で彩色し
ふんだんに金粉をまぶし
いかにも田舎風の 豪奢さを発散している
繊細さは無いが 素朴な味わいは棄てがたい物がある

宝珠鈴 釜鈴 木魚鈴
宝珠鈴 宝珠鈴
(干支・馬)
宝珠鈴
(特大)
釜鈴
(大)
宝珠鈴  七福神鈴
俵・金着・おかめ・等





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