2006/07/03
桃・柳の木などを、六角あるいは八角形の柱塔状に作った信仰玩具
疫病除け、出世開運の守りとして全国各地の牛頭天王社、
あるいは明治維新の神仏分離令で分かれた八坂神社、寺院などで頒布される
蘇民将来は、奈良朝時代の『備後風土記』に登場する人物名で、
説話によれば、スサノオノミコトが備後の国鞆ノ浦で道に迷い
土地の富裕な巨旦将来に宿を求めて拒まれ
かえって赤貧の兄、蘇民将来が歓待してくれた
そこで尊は、今後は茅の輪を作り、家族一同それを腰に下げよ
必ず良きことがあろうと教え、
「今後疫癘行なわれしと時、汝が子孫と称する者には厄を免かれさせる」
と告げて去った。その後疫病流行するたびに
蘇民一家だけは、「蘇民将来子孫」の門標を掲げて役を免れたという
この神の遍歴伝説から発したもので、柱筒状の側面には「蘇民将来子孫」の文字が記入されている
小型のものは子供の腰下げ、大は神棚に供えたりする
肌守りとしても用いられてきたが、素材の桃や柳は、
中国では疫病を払う陽.木とされている
したがって、これを身に付けることにより現世利益を求める
中国の道教思想が神仏信仰と混交して、この信仰玩具になったものと考えられる
民間信仰と郷土玩具との関係において特殊な位置を占めている
・・・・・郷土玩具辞典・斎籐良輔編より抜粋・・・・・・・・
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信州上田国分寺八日堂薬師で 授与されるもの ここのものは大きな物から小さな物まで さまざま有り 寺から授与される物と 境内で売られる物とは区別されている 中には七福神などの絵入りのものも有り バリエイションも多い かつての神仏混合の時代に 天王信仰と薬師如来の崇拝が 合体したものと考えられる 蘇民将来の中でも 最も著名な物の一つに挙げられる |
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京都祇園の八坂神社蘇民将来 ここの物は八角筒状の物で 各面に 朱 緑 等で彩色し 一字ずつ 「蘇民将来之子孫也」 と墨で横書きしてある 筒の真中を麻紐で通し 其の先端に細長い紙守りが2枚括り付けてある |
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名古屋洲崎神社の蘇民将来 板状で神札に近い形の物が授与されている 三重県伊勢地方では正月のしめ縄を 一年中掲げているが 門松に「蘇民将来子孫門」 と墨書きした護符をくくり付けたり 柳の木の長方形の板に「蘇門」と書いた護符を 二枚合せてくくり門口にかける事も有る 筒状の物に比べ、より 神札に近い扱いを されている物と考えられる |
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津島神社の蘇民将来は 自分の地元といふこともあって より親しみを感じている 形からは すぐに男性のシンボル(男根)を連想するが 子孫繁栄という庶民の願いを形にした物であろう スサノオノミコトは 祇園信仰の祭神 牛頭天王と結びついて天王信仰に重なり 西の京都八坂神社 東の尾張 津島神社が 日本ニ大天王社として 全国に沢山の分社を持ち 其の信仰は今も盛んです 昔(江戸時代元禄の頃)は 小さな四角柱に「ソミン」 と記された簡素な物だったらしいが この形が. 好いと勝手に納得しています |
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伊勢の蘇民将来 伊勢 おかげ横町内の神具屋さんで見つける 伊勢地方では お正月のしめ縄に「蘇民将来子孫」「笑門」の 札を付けた物を 一年中 門口に掲げてあります |
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佐野土鈴の蘇民将来 相沢市太郎(栃木県) |
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