2006/06/23
二十歳の頃からのお気に入りの 熱田神宮の巻藁舟土鈴
神社の授与品ということもあり
誰が作っているかなどということを 心に留める事もなくすごしてきました
神鈴や犬鈴と共に音色の好さと 妙な絵付けをしていない その土の風合いに魅かれて
いつも身近な所に何となく置いて たまにチリンと鳴らすという 風流を一人楽しんできました
藤井陶楽という名前を知ったのは ずいぶん後のことで
初代のあと 二代目も亡くなられてからでした
その後チョクチョク熱田神宮へ行っても 土鈴を見つける事ができず
なくなっちゃったんだろうなあと思っていたところ
ひょんなことから 二代目の奥様がまだ製作を続けて見えるということを聞いて
思い切って お邪魔してきました
四日市の大入道の土鈴など 写真でしか見たことのなかった土鈴が
今も造り続けられているのを見て安心しました
この洲崎神社の五色鈴は 色付けを洲崎神社でされているそうですが 陶楽製です お鈴守りが祈祷の霊験によって初めて 神仏の霊功が土鈴に宿り その鈴を拝領することによって 神仏の加護を得るという信仰は 寛永年間に発祥した 熱病の子供の枕元に置けば病苦が除かれるという この 洲崎神社の五色鈴に始まります |
名古屋七尾天神の 亀乗り土鈴(三種) |
熱田神宮の 授与鈴の各種 |
巻藁鈴・神鈴・ 初宮鈴・ |
厄除け三つ鈴 |
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現在、熱田神宮では 神鈴・ 初宮鈴・巻藁鈴・厄除の三つ鈴が常時授与されています ただし 常には、厄除の三つ鈴しか見本に出していないので 授与所へ 声をかけて下さいとのことです 巻藁鈴は守護矢に取り付けて授与されている物もあります 他に舞楽鈴(四種)もあるそうですが 陶楽製ではないようです(調査中) |
干支土鈴(辰2種・牛) 宝物館内に 土鈴コーナがあり 過去の授与鈴などが 展示されています |
上知我麻神社(かみちがまじんじゃ) |
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熱田神宮神宮境内南端に鎮座する 上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)の境内に、 大黒様・恵比須様を祀る大国主社(おおくにぬししゃ)・ 事代主社(ことしろぬししゃ)のお祭りで、 「五日えびす」とも云われ、午前零時から行われます。 このお祭りでご神前に供えられた初えびす (商売繁盛・家内安全)のお札を授かろうと、 多数の参拝者が我先にこれを受けようとひしめきあう様は、 まさに壮観です。 当日は、このお札をいただいて帰る途中で 人と話したり寄り道すると福が逃げるというので、 知人に会っても口をきかず、 一目散に帰宅して神棚におまつりする風習があります。 けが人が絶えないという事で 現在は 事前(12月)に神社のほうへ 申し込めば 祭礼直後に 受け取ることも出来ます |
尾張一宮授与品 |
一宮市の 尾張一宮 真清田神社(ますみだ)神社 授与鈴 おん馬は 4月3日の桃花祭に勢ぞろいする飾り馬を模したもので 白馬の鞍に 御幣を立てて おみこしと一緒に神社からお旅所まで練り歩く 起土人形の作であるが現在は授与されていない い寿ゞは 四日市の藤井陶楽製 こちらは大型の物と 小形のい寿ゞと飾り馬の土鈴のセットで 素焼きの彩色のされていないものであるが 高音のの澄んだ音色のする土鈴が 現在も授与されている |
犬山 三光稲荷神社 巻藁舟土鈴 熱田のものとは 趣が違って 真柱に一年の月数 十二個の提灯をつけ 半円形に一年の日数 三百六十五個の提灯を つけた 巻藁舟に 近い形に作られていて 面白いです |
初代陶楽 茶筅土鈴 茶筅の形のした蓋置と 茶筅土鈴と言う 二つの趣向を凝らして 作られたものです |
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中尊寺 牛若弁慶土鈴 金色堂土鈴 (絵付け前のもの) |
唐人踊り土鈴 径5.8p |
津の唐人踊り:津まつりは、津八幡宮の祭礼として |