2006/06/23
二十歳の頃からのお気に入りの 熱田神宮の巻藁舟土鈴
神社の授与品ということもあり
誰が作っているかなどということを 心に留める事もなくすごしてきました
神鈴や犬鈴と共に音色の好さと 妙な絵付けをしていない その土の風合いに魅かれて
いつも身近な所に何となく置いて たまにチリンと鳴らすという 風流を一人楽しんできました
藤井陶楽という名前を知ったのは ずいぶん後のことで
初代のあと 二代目も亡くなられてからでした
その後チョクチョク熱田神宮へ行っても 土鈴を見つける事ができず
なくなっちゃったんだろうなあと思っていたところ
ひょんなことから 二代目の奥様がまだ製作を続けて見えるということを聞いて
思い切って お邪魔してきました
四日市の大入道の土鈴など 写真でしか見たことのなかった土鈴が
今も造り続けられているのを見て安心しました
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この洲崎神社の五色鈴は 色付けを洲崎神社でされているそうですが 陶楽製です お鈴守りが祈祷の霊験によって初めて 神仏の霊功が土鈴に宿り その鈴を拝領することによって 神仏の加護を得るという信仰は 寛永年間に発祥した 熱病の子供の枕元に置けば病苦が除かれるという この 洲崎神社の五色鈴に始まります |
名古屋七尾天神の 亀乗り土鈴(三種) |
熱田神宮の 授与鈴の各種 |
巻藁鈴・神鈴・ 初宮鈴・ |
厄除け三つ鈴 |
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現在、熱田神宮では 神鈴・ 初宮鈴・巻藁鈴・厄除の三つ鈴が常時授与されています ただし 常には、厄除の三つ鈴しか見本に出していないので 授与所へ 声をかけて下さいとのことです 巻藁鈴は守護矢に取り付けて授与されている物もあります 他に舞楽鈴(四種)もあるそうですが 陶楽製ではないようです(調査中) |
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干支土鈴(辰2種・牛) 宝物館内に 土鈴コーナがあり 過去の授与鈴などが 展示されています |
上知我麻神社(かみちがまじんじゃ) |
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熱田神宮神宮境内南端に鎮座する 上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)の境内に、 大黒様・恵比須様を祀る大国主社(おおくにぬししゃ)・ 事代主社(ことしろぬししゃ)のお祭りで、 「五日えびす」とも云われ、午前零時から行われます。 このお祭りでご神前に供えられた初えびす (商売繁盛・家内安全)のお札を授かろうと、 多数の参拝者が我先にこれを受けようとひしめきあう様は、 まさに壮観です。 当日は、このお札をいただいて帰る途中で 人と話したり寄り道すると福が逃げるというので、 知人に会っても口をきかず、 一目散に帰宅して神棚におまつりする風習があります。 けが人が絶えないという事で 現在は 事前(12月)に神社のほうへ 申し込めば 祭礼直後に 受け取ることも出来ます |
尾張一宮授与品 |
一宮市の 尾張一宮 真清田神社(ますみだ)神社 授与鈴 おん馬は 4月3日の桃花祭に勢ぞろいする飾り馬を模したもので 白馬の鞍に 御幣を立てて おみこしと一緒に神社からお旅所まで練り歩く 起土人形の作であるが現在は授与されていない い寿ゞは 四日市の藤井陶楽製 こちらは大型の物と 小形のい寿ゞと飾り馬の土鈴のセットで 素焼きの彩色のされていないものであるが 高音のの澄んだ音色のする土鈴が 現在も授与されている |
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犬山 三光稲荷神社 巻藁舟土鈴 熱田のものとは 趣が違って 真柱に一年の月数 十二個の提灯をつけ 半円形に一年の日数 三百六十五個の提灯を つけた 巻藁舟に 近い形に作られていて 面白いです |
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初代陶楽 茶筅土鈴 茶筅の形のした蓋置と 茶筅土鈴と言う 二つの趣向を凝らして 作られたものです |
中尊寺 牛若弁慶土鈴 金色堂土鈴 (絵付け前のもの) |
![]() 唐人踊り土鈴 径5.8p |
津の唐人踊り:津まつりは、津八幡宮の祭礼として |